木曜日をおえて満足

5時半から約11時間。走行距離は250㎞。

下関市清末のレストラン「卯」の玄関にお届けは真っ暗な6時。彦島の村上棟梁お宅は9時すぎ。めずらしく棟梁が出てきた「来週は孫がおる」と形相がゆるんでいた。


朝から小雨。農園の井戸は渇水。何度もタブレットで農園地域の雨雲を見た。これぐらいの雨量で地表に水たまりができたにせよ地表から1mほど掘ればそこに水はない。

このぐらいの雨では地下水の足しにはならないが埃をおさえるお湿りにはなる。


加奈ちゃんのお店に今年最後のお届け。

集金させていただき買い物もした。みなさんに「ありがとうございました!」と声をかけたら加奈ちゃん「たまごのおいちゃんお帰り!」と大きな声をはりあげた。スタッフのみなさんが手をとめて拍手で「おいちゃんありがとう!」の合唱と拍手を背に受けた。


今夜はしっかり休んで明日もたくさんやることがある。