お正月はちかいですね

下関市綾羅木お届け先の玄関は迎春。

意味はわからなくても筆文字は美しいと撮った。


5時半に農園スタートで下関市。3時におきてキビキビ考えて動かないとスタートラインに着けない。今朝は掃除機は間に合わないのでスルー。愛犬2頭は私の気持ちがわかるのか短時間で大と小をしてくれた。

外気は0度。風がないから寒くはないが犬たちはストーブをつけた作業場につないで出た。


8時前に住吉神社。宮司と神職全員が大祓い奏上されていた。お賽銭箱横から唱和させていただくことができた。


水曜日の10時、下関市山の田スペシャルオリンピックス下関の拠点「ちょぼハウス」立ち寄りスペシャルオリンピックスを支える皆さん(バーバラ)と短時間ながら密度の濃い会話のベルトがまわる。

きょうは「たまご」で活動を応援するスペシャルエッグの拠点構想。そこにヒントを得た。私が「なんで、こんなに簡単なことがわからなかったのか」と言うとバーバラ清水さんが「ここまでやったから気がついたんよ!」と。

高倉健さんも「歩いたあとに道ができる」と名言を遺している。


於福温泉でしっかり汗をかいてもどった。