菊川画廊をたのしんだ

ビジネスホテルの風呂とトイレのようなものが農園にある。身体の洗い場がないのでカーテンのなかでシャワーを使っている。浴槽に浸かってあたたまることはない。水曜日の於福温泉・金曜日と日曜日の湯田温泉でサウナやジャグジー風呂を楽しんでいる。 


農園の風呂とトイレ。20年間掃除をやっている。来園の方は「きれいに掃除をしている」と誉め言葉。けれども壁のメジに黒カビが目につきはじめた。これがなかなかとれない。きのうから黒カビに挑んだ。ほぼ制圧できた。

まだ床のタイルに残党が残っている。20年前のピカピカに甦らせる。


今朝3時。外気はマイナス3度。部屋の水道管がジャリジャリと氷を出した。外の水道管は凍てついてカチカチ状態。


菊川画廊。今年最後の展覧会千秋楽。

画廊の展覧会。芸術にはまったく縁のない私が菊川さんの人柄を入り口に画廊に足を運ぶようになった。もう30年ちかくのお付き合いになる。


きょうは仲間たちが画廊に足をはこんでくださった。


下関「ふく」を全国ブランドに押し上げたのは松村御大。その料理で誰もが一押しの名店は寿司割烹浪花https://sushi-naniwa.info/ 


24日午前5時「新日本風土記(ふぐ)」 BSプレミアムで再放送されます。岡本拓也さん江口さんご夫妻が登場されます。