あだち美術館やっと更新しました

土曜日も加奈ちゃんのお店に配達。


https://petitlabbakery.com/


土曜日は9時。週のなかで一番お客さまが多い。嵐の前の嵐が店内でははじまっていた。

今朝受けとりたいパンを3本予約していた。厨房のご予約欄にも「おいちゃん3本」と書いてある。

それを忘れていた加奈ちゃん。私の顔をみて「あっ!おいちゃん!」とこの表情に免じてほかのパンを包んでもらった。


「あだち美術館」写真を13枚やっと更新しました。

今回の写真メインは今村明さんカメラの数枚です。今年3回忌を写真で偲びました。


専修大学野球監督を長年勤められ東都大学野球優勝の栄冠も今村監督。

選手たちを我が子のように育てあげられた当時のことを、毎週水曜日の配達で8時から30分。裏口に椅子をふたつ置いていただき名場面をたくさん聴いた。

たとえば、就職活動で監督みずから企業訪問をして夜に合宿所に戻ったらご法度のマージャンをやっていた。

全員を並ばせて「けつバット」骨が折れないよう、けれども力まかせにやった。

翌日の早朝、頭をまるめた彼らが監督の家の庭にならんで詫びた。


下関市、韓国料理の「てじょん」で宴会。スピーチのとき今村さんが涙をこぼした。選手で在日韓国人がおりその思い出が韓国料理でよみがえった。

そのスピーチのあとは「相撲甚句」を朗々とご披露。拍手喝采。

大学生時代には国体相撲で山口県選抜のリストにあがったほどの体格。


酒の席で下ネタを言うと黙る。そういう品格の今村さん。

抗がん剤治療をされたあと「もう治療はやらない」と口内炎など副作用でげっそりされた。けれども会いに行くといつもの笑顔を見せてくださった。


土曜日は美祢市のスーパーマーケットで買い物。モヤシ「9円」は必ず二袋カゴに入れる。魚や肉などを買い(焼酎を忘れた)レジは男性の店長「しまった」と思ったのは店長のレジさばきは遅い。

店長の指はアカギレが開いており出血も見えた。私もこの時期からアカギレでたまごを割るとき親指の裂け目に痛みがはしる。店長の指にレジの「遅い」は帳消し。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    神田英子 (土曜日, 19 12月 2020 22:02)

    清水千代美様 メッセンジャーにコメントしていますのでお返事くださいね。

    あだちさん この場をお借りしてごめんなさいね。