切り絵展覧会にご縁ができた

きのう木曜日、240㎞を10時間で走り終え疲れきって布団にもぐった。階下の作業場では正志と家内が残業していた。


3時に目があいた。部屋が冷えているので石油ストーブを点けて水道の蛇口を開けてみたゴトゴトと小さい音をたててチョロチョロと水が出てきた。管が凍りはじめている。井戸水が心配ではあるが水道管が凍ったら困る。蛇口をあけて一気に出してから止めた。屋外の蛇口は完全に凍結していた。蛇口にぼろ巾を巻いてそこに風呂の残り湯をかけて栓をゆるめた。


一面の霜を味方につけて焼却ゴミに点火した。


囲炉裏の部屋ホーム画面を二枚の写真で更新。Facebookを見ていたら下関市の波佐間さんが切り絵作家「村井辰之展覧会」を写真を添えて投稿されていた。

その作品、来年の干支はスペシャルオリンピックスや宴会仲間の清水千代美さんから頂戴して農園の神棚の下に飾っている。

展覧会の会期は20日まで。足を運ぶならきょうしかないので40分菊川町の会場に行った。切り絵の世界に出会えてよかった。


和菓子や洋菓子。懐石料理に切り絵も創作される「わざ」に感服しかない。


帰り道、美祢市於福の温泉に立ち寄り湯。サウナで15分しっかり汗を出した。ジャグジーも腰と足裏が楽になった。

お昼に農園。缶ビール2本と昼寝30分。映画「シンドラーのリスト」を半分みた。