積雪の峠越えをした、

今朝3時。寒くて目が覚めた。

すぐに水道蛇口を開きに飛び起きた。案の定ガリガリと音をたてて管の汚れが細く出てきた。凍結寸前だった。

氷点下8度ぐらいで管を凍らせたら金属の管でもザクロのように割れる。今朝の氷点下1度ぐらいだったら凍るけれど破裂することはないが水が使えないと困る。


冷え込んだが一晩中の風で夜露がおりていないのでゴミ焼却は危険でやめた。

ゆきちゃんは寒いので作業場に繋いで農園を出たのは5時すぎ。


水曜日の下関市安岡のお届けさき。お会いすることは滅多にないお宅は玄関の段ボール箱にお届けは9時前。このコーヒーがいつも入っている。夏場は冷たい。今朝は温かい。私のために9時前に置かれている。今朝はとくに温かさが嬉しかった。


水曜日の最後は加奈ちゃんのお店。それをすませて於福温泉。源泉掛け流しで500円。日ごろは農園温水シャワーや重曹温泉気分ですませているから湯船にサウナはくつろげる。


美祢市から農園近道の藤ヶ瀬峠は少しの積雪で1度だった。


美祢市「よしの」は火曜日と水曜日は定休日。店主の車があったので立ち寄った。

あの戦争で戦犯となって処刑された東条英機は、それほどの罪があったのかと「よしの」にたずねた。


私は言い訳はあるにせよ朝鮮・中国に踏み込んだ日本。当時のマスコミや日本国民は「やれ!」の大合唱だった。それを敗戦で先導した悪者がいたと言う「私は戦争反対だった」のような顔をした国民たちをどう思うか。


「よしの」は待ってました!

あの戦争裁判は日本人がやらなければならない裁判だったと。