靴を脱いでステンドグラスを撮った

火曜日は山口市内。ステンドグラスをつくる趣味の奥さまが「見てください」と言われて靴を脱いだ。

円錐形の作品は点滅する小さいイルミネーションが輝いていた。誰も思い付かないクリスマスツリー😀もっと暗くして撮ったらよかった。


和菓子や洋菓子職人。料理人もそうだと思う。見せ方を頭に描ける人はすばらしい。クリスマスツリーも私には思いもつかないツリーだった。


日本語が心配。

「やばい」を私がつかうことはない。コロナの国会論戦で野党が「エビデンス」を乱発したら、こたえる側もエビデンス。「リスペクト」にもちゃんとした日本語がある。

「せまい」と言えば子供でもわかるが「狭隘(きょうあい)」と言われると、その言葉の意味を知らないと恥ずかしいから「うん」とうなずく。

わかりやすい日本語を使いましょうや。


明日も明後日も下関市。

路面が凍てついても下関。山口市や萩市だったらガチガチの路面を走ることになるから下関でよかった。国道まで走れば融雪剤で安全走行できる。