清水の姉御からプレゼント

水曜日と木曜日の下関市を終えたきのう夕方は疲れきっていた。犬と遊んでこの日記のふたつだけで布団にはいった。

熟睡して、疲れがとれて頭も体もスッキリ起きたのは3時前。枕元にカレンダーを置いて、きのう届いてそのままのメールに返信。クリスマスに年末年始が重なり配達の数や曜日など毎年不規則になる。

新しく配達を希望される方からも連絡を頂戴している。4時ごろにすべて終わりスケジュールにも書いた。


夜露のうちに可燃ゴミの焼却。わりと近い場所の山の中から動物の目が四つ炎の灯りに照らされていた。2頭が寄り添っていた。


今朝はトラフクのアラでとっただし汁でコラーゲンたっぷり雑炊を家内がつくってくれた。


今年最後の散髪を小郡で済ませて防府トヨタ。家内の車に冬タイヤの装着。来週から冬将軍がお出まし予報。私の車は装着完了。


配達の愛車のナビに4GBのSDカードを入れて音楽アルバムを録音したらできた。好きなアルバムを録音しておけばタブレットにダウンロードした曲(音質が機械的)がやわらかく聴ける機能がナビに搭載されていた。

レンタル店に立ち寄り会員登録(ポン太カード)を済ませてアルバム2枚を1週間レンタルした。返却は店外の返却ボックス投函でよいらしい。

DVDの新作もズラリとあったので生活が楽しくなりそう。


お昼は農園でカレーうどん。缶ビール一本。

録画の映画「プリティウーマン(何度も観た)」シンデレラ物語。有り余る財力と男前にキュートな女性。ラストシーンはさすがにに娯楽映画の真骨頂。ご覧になりたい方にはダビングします。字幕です。


スペシャルオリンピックス山口を情熱だけで旗揚げした。仲間もたくさんいた。いざプログラムをはじめたらファミリー(知的に障害をもつ子供さんの親)のみなさん。ボランティアの方々との調整。プールを無償で提供してくださる施設のほりおこしなどに毎日をついやした。

20数年前、私ができる限界を感じたことと農園をはじめたことが重なりスペシャルオリンピックス山口から身をひいた。

それははじめた者として無責任なことだといまでも反省している。


遠ざかったスペシャルオリンピックスの理事長に松村御大が担ぎ上げられた。御大から「後押し頼む」と言われたことはない。毎年2月の「ふく宴会」の幹事をやっているなかで「清水を呼んでくれ」と御大からかけ声。シャンソン化粧品バスケットで活躍した日本の清水の姉御。姉御と盃を酌み交わしたのが運命。


スペシャルオリンピックスのおおやけの場に出るのには後ろめたい私が、毎週の水曜日にスペシャルオリンピックス下関の拠点「ちょほハウス」の常連になり農園たまごで組織を応援するスペシャルエッグをすすめている。


きのう姉御からのプレゼントは切り絵作家:村井辰之氏の作品。