菊川画廊を訪れた

きのう唐戸魚市場で買い求めたカツオのたたき。脂たっぷりで身は薄ピンク色。大ぶりを買って大正解。刺身とたたき丼。きょうのお昼は漬け丼で楽しんだ。


先日納車の家内の軽四。今朝スノータイヤ交換に行ったらホイルは合うがタイヤサイズが小さい「ええから着けてください」と言うと警告音が鳴り続けてもええですか。

今朝の出鼻をくじかれた。


加奈ちゃんのパンを手土産に菊川画廊訪問。お互いためた話、考えていることを話した。

私がブログで女性蔑視と書いた。菊川さんはそこを「陰徳」と言われた。たしかに板の間で残り物を食べていた女性たちを私は蔑視と思ったが、菊川さんが言われることもよく理解できた。

あの時、ご婦人がたに直会が男性とことなる感想を聞いてみればよかった。


画廊、今年の千秋楽は6日~20日までサルバドール・ダリ展。

最終日、20日の午後1時から菊川さんに作品をご紹介していただけないかとお願いした。快諾くださった。

どうして世界的な作品が宇部(地方)の画廊で展示ができたのか。その物語も少しご披露くださるかもわからない。

お問い合わせは私まで。


雨が降らない。川底の岩盤がだいぶ見えはじめた。小野湖も遠浅の海岸のようになっている。

農園の井戸水も底をつきはじめた。2日前から川の水をポンプで汲み上げて散水を半日やっている。


私ができる節水に革命がおきた。

シャワーで体を洗い、温まるだけのお湯を湯船にはって重曹をスプーン2杯で道後温泉に早変わり。その湯を抜かずにバケツを使いトイレのタンクで使う。もう節水ばっちりと重曹の洗浄作用で水タンクがどんどんきれいになってきた。浴槽も掃除が簡単になった。

20年も農園生活をしながら節水方法が今ごろわかった。