師走の風が冷たくなりました

12年前、防府市で子犬7頭と保護された。数ヶ月飼い主を見つけるかフィラリア強陽性で処分か。ドラマがうまれた結局、私が引き受ける決心をかためて農園に連れて帰った。他に3頭いたのでフィラリア陽性犬を仲間に加えることに躊躇はあったが。当時の体重は野良犬しかも授乳で7kg。痩せ干そっていた。お世話してくださった皆さんが「ハッピー」と命名して農園犬になった。


捕まる前、何年放浪していたか聞いても答えない。穏やかな老後を過ごさせてやりたいので夜だけ私の枕元。作業場よりぬくい。私が話すことはおおむね理解している。


師走に入った早朝3時。タブレットでニュースを見た。もちろん布団のなか。

一番嬉しいニュースは「ドコモの料金値下げ」20GBで月々3000円以内になるらしい。いま使っているポケットWi-Fi30GBはインターネット接続が途切れることが多い。おもにラジオをネット経由で聴いているので切れたら接続し直す手間が面倒。

キャリアがドコモだったら農園で使っているWi-Fi電波増幅器も必要はない。

正式発表をまって解約と契約で更新する。


昨年は全国でゼロだった鶏インフルエンザが四国からはじまり兵庫そして九州に飛び火した。宮崎県の養鶏場では約10万羽の処分が昨夜からはじまった。


コロナで飲食店や旅館が打撃を受けている。養鶏農家も大打撃ということでは同じ。


鶏は1日約120グラムぐらいの餌を食べる。その飼料代はピンキリで5円以下でもある。しんあい農園では約12円ぐらいの餌を使っている。


すでに100万羽以上が防疫処分されている。1羽あたり10円の飼料として計算すれば、飼料業者も報道されないが経営を圧迫されている。そのトラックを走らせる燃料もとまる。


コロナでお店や交通関係業者をマスコミは取り上げるが、酒屋さん、花屋さん、魚屋さん、お肉屋さんなど関係しているすべての業種があえいでいる。

消費税を安くして、あるいはこの時期は廃止して国民全体が少しは助かる政策はできないのかと思う。


今朝5時の農園は2度。ゆきちゃんは作業場から外に出す。もちろん寒さ対策の小屋はある。ハッピーは作業場につなぐ。ゆきちゃんは寒かろうと長距離散歩。体温がずいぶんあがっていた。


師走を元気に乗りきりましょう。