血圧の値は正直すぎる

きのう下関から夕方に戻り犬の世話などを済ませて家内と夕食に出た。5日前に納車してもらった中古の軽四で。


幕の内弁当のようにいろいろな機能がついている。たぶん使わないスマホと連動する電話の小型マイク。ナビの機能が多彩で驚いた。

カーナビが発売されてすぐに(30年ぐらい前?)愛車に搭載した。画面は運転席前で、大きな本体は座席下に鎮座した。九州出張のとき関門橋を通過してまもなく画面から地図が消えた。本体の「中国版CD」を外して「九州・沖縄版CD」を差し替えると地図が表示された。


バックモニター機能は画面が信用できない。サイドミラーのほうが上手に駐車枠に入る。まぁ宝の持ち腐れだろう。人や障害物がないかの確認は信用できた。


車載カメラ(前後)は路面のガタゴトで録画音が出る。これで凍結した道を走ったらやかましかろう。


数年前から酒の量が減った。料理をいただきながらハイボール二杯で終わり。

井上酒店の酒の会で二階から階段を転がり落ちたり、農園の階段を這ってあがったりのような酔い方は高齢になりできない。


農園に戻り犬と遊ぶ。このひとときが一番楽しい。

シャワーのあと缶ハイボールとウィスキーWで寝た。


2時半に目があいた。

タブレットを使いはじめた理由は文字で読める報道。テレビニュースは関心のない出来事までダラダラと見なければ関心のある報道に行きつけない。

新聞配達区域外の農園で選んで社会の出来事を知るにはタブレットと決めた。


昨夜からのニュースを見て、頭がシャキッとしたのでブログのホーム画面更新、今朝の写真二枚は生後10日の子牛。


個人の年末挨拶状と農園のお年賀挨拶。デザイナーの河上さんがかたちにしてくださった2案の加筆修正。

ヘッドライトを点けて夜露を味方に焼却ゴミを火柱をあげて燃やした。


清末、レストラン「卯」に集金。今月のお支払いは封筒に入れていつものように用意されて笑顔のお嬢さんから手渡し。


小野田市のクロネコヤマト営業に立ち寄り荷物を発送。なんとお客でフロアはいっぱい。移動を避けての贈り物かと思った。


今年の最後になる血圧検診。予想どおり女医さんが測った数値は170・90「自宅ではどうですか」と聞かれて「ええです」女医さんにっこり。検尿・心電図・肺レントゲンなど年末メニューを終えて廊下の血圧計は130・70のプリントが出た。血圧は正直。


お昼は缶ビールひとつが仲間入り。それで1時間も夢をみた。