あだち美術館更新しました☺️

きのう撮った愛犬「ゆきちゃん」は1歳と半年を過ぎた。

「来い!」はまだわからない「座れ!」はできる。逃亡しサラブレッドのように走っているとき「座れーっ!」と命令すると座る。そこまでリードを持って私が走る「来い」をどうすれば覚えてくれるのか。


「ドタンバの神頼み(サトウサンペイ1989年初版)」が書棚にあった。サンペイさんは金光教銀座教会に在籍だった。

本のなかでは「金光教」とは一度も表記はない「神様」となっている。


小学生のとき友だちと一緒にボーイスカウトに入りたいと母に言ったら「お金がかかることはうちでは無理」と言われて断念。

中学1年のときキャンプや手旗にロープワークを教えてもらえる金光教の青少年活動を知り母に「行ってもええかね」と聞いた。例えばキャンプのときは自分の米とわずかな参加費でよい。制服は新品ではないつぎのあたった汗くさい服が無料貸し出し。母は「それならよい」と許してくれて教会とご縁ができた。

長女の照美さんは金光教太秦教会で教会長の主人と共にご用をいただいている。


私は、教会の行事に「ご用」ということで取り組み、その結果は神様がわからないまま行事をこなすことが信者の心得のようになり「もうやめた」と参拝をやめた。


けれども神仏に手をあわせる。


「ドタンバの神頼み」

ホームの上に立っているだけでは、どうしようもありません。電車に乗らなければどこにも行けません


この一説に私は立ち止まった。

ホームから電車に乗らなければと。


ポケットWi-Fi「どんなときもWi-Fi」毎日何GBを使っても定額という営業は破綻した。今月から30GB(1日1GB)に変更した。

ところが山あいの農園ではWi-Fiが接続できなくなった。いろいろ試したら唯一つながる場所があった。そこから私の部屋までは直線ではなく電波はいつも「弱い」頻繁にモバイル通信に切り替わる。

そこでWi-Fi電波の増幅器を通販購入。その初期設定にてこずり先日のイノシシ宴会で重枝さんにセッティングしてもらった。

おかげで私の部屋はWi-Fi環境ばっちりになった。


「あだち美術館」更新しました。