ユメカサゴは頭をチューチュー

唐戸魚市場で買ったユメカサゴとアサリが夕食の食卓にあがった。いわゆるガラコ(カサゴ)は揚げ物。なかなか食べにくいがユメカサゴは骨離れがよく何より脂が多い。頭は特に旨いので食べてしまう。

アサリも塩味だけでおいしい。


いつからか深酒ができなくなった。ほどほど酔ったら自動ブレーキが効いている。


3時前から年賀状作成。といっても写真を数枚選び添える文面をつくってデザイナーの河上さんにメール送信。あとは彼女が完成してくれる。


https://atore-design.wixsite.com/atore


8時過ぎに散髪。9時に愛犬フィラリアとマダニ駆除剤今年の最後の購入で阿知須。今シーズン2頭で約6万円のポケットマネーから支出(-_-;)


太秦教会に月例祭お供えをヤマト便。宇部市長選挙の不在投票など午前中は走りまわった。

その途中、コンビニ立ち寄りでコーヒーを飲もうと100円。紙コップを受けとりコーヒー注がずに運転席に座った。

このようなことが年齢的に多くなるのだろう。


早朝は生暖かい風で薄着でも犬の散歩で少し汗ばむほどだったが、お昼ごろには風が冷たくなった。


缶ビール一本で少しの昼寝。


午後から部屋の掃除。私が農園におる日はゆきちゃんが「遊べ」と吠えて催促がやかましいが嬉しい「来い!」はまだわからないが「座れ!」は学習した。

鶏インフルエンザ対策で鶏の運動場はゆきちゃん運動場になっている。外で放すと動物から糞などからの皮膚感染があるのでできない。フェンスのなかでも走りまわるゆきちゃんは幸せいっぱい。


明日の午前中は萩市から長門市・美祢市。午後からは「てじょん」申し込みメンバーが農園に集いイノシシ料理。

久しぶりの農園式宴会。