呉明美さんの演奏と歌声をどうぞ

先住民として差別され、男社会で自らの声をあげることもできないチョリータと呼ばれる女性たち。


思い出は悲しいことやつらいことばかりの人生は嫌だと立ち上がった。その気持ちを家族や周囲に話して理解を得て数年お金を貯めた。


南米最高峰アコンカグア(6960メートル)登頂に挑んだ。彼女たちが普段の労働着と風呂敷、その姿で氷河を越えて5人はのぼる。

最終ベースキャンプ(頂上まで1000メートル)早朝からアタック。体力の限界で3人涙をのんで下山。けれども2人は山頂に立った。


山頂に立てなかった女性が「私は挫折ではない。挫折は挑戦しないこと」とつぶやいた。

この登山で素晴らしい山々を眺めたことは、つらいことや悲しいことより一番大きな記憶になったと。


エンドロールを涙でみながら、それを映像にした山岳カメラマンにも拍手をおくった。

私が若いとき、このような記録を見ていたら人生がまだ変わっていたかもわからない。


ご覧になりたい方はお申し出ください。


きのう13日は69歳誕生日。

夕食はささやかに家内と外食。毎日を元気に働けることを神様に御礼申し上げた。


Facebookで呉明美さんが一曲プレゼントしてくださった。彼女のカヤグム演奏と歌声をどうぞ。


https://www.facebook.com/mcmyongmi/videos/2611443979080565/