秋が深まりましたね

ゆきちゃんが階下の作業場でSOSの鳴き声は午前3時。昨夜は水をがぶ飲みしていた。ゲージで排泄したことはないから緊急だろうとジャンパーを着ておりた。長々と小便。それが私の起床になった。


最近シカが多くなった。イノシシとシカが周辺で吠えまくる。夜が明けたら川面を越冬のカモがたくさんにぎやか。四国で鶏インフルエンザが出た翌日から農園の鶏は外に出さない。


火曜日、10時前は糸賀社長が「もち吉」煎餅のいろいろを応接に並べて私を待っておられる。

今週14日で店じまい「野菜工房」で長年のお礼を申し上げて、新保さん職場にお届けして糸賀社長に到達。アメリカ大統領選挙やコロナの話をしながら「腕時計がかわったか」と「前のほうが似合っていた」さすがに山口県の美容業界重鎮の眼力だと思った。


ラジオの楽しみ。NHK総合12時半からの「武内陶子のごごカフェ」を聴きながら走る。

リスナーさんからのメールに「みやびすねー」と。世間ではなんでも「めっちゃ」の表現が市民権を得ているなかで嬉しかった。


信号待ちで右隣に自衛隊の車輌が止まった「自衛隊車輌には冷暖房がありますか」と問いかけたら「あります!」と即座に返答。私は笑顔の敬礼でこたえた。


秋が深まった山口市。