今朝はフロントガラスが凍てついた

写真説明

上は、長門まさよさん(フルートちゃん)。鍵山記念館でキャップを集めているので託された。

アルミ缶は美祢市「よしの」さんから厚狭の作業所(精神ハンディ)レインボーの潰す仕事それを売って収入に託された。

薔薇は唐戸の会社「還暦のお祝いで子どもたちから」と奥さま。この名前の方は「きこうし」ですよと言われて、私は中国の「気功師ですか」言うと「貴公子です」とキッパリ❗


今朝の唐戸魚市場。きのう風が強かったので近海ものはなかった。唯一アサリがあったので買った。それだけ。


JR美祢駅併設「にぎわいステーション」に立ち寄った。大嶺中学校生徒さんの切り絵がすばらしかった。明日のホーム画面で二枚載せます。

職員さんから美祢市の黄金時代の話を聞かせてもらった。麦川地域には山陽無煙(親会社は宇部興産)があり活況をていしていた。ずらりと炭鉱住宅街のなかに映画館がふたつ、野球場が3ヵ所あった。なによりテレビアンテナの数は当時は日本一の黒ダイヤ景気(バブル)だった。当時の話を聞かせてもらった。


今朝のラジオ「そうなんか」と思って聴いたのは自然界のバランス。例えば「栗や柿」など裏表で収穫を言う「今年は裏年」というように。

全国的にドングリやクリにカキなどが不作。農園もカキやクリの収穫は少ないうえに小さい。クマが市街地に出没するのは空腹。


自然界は、一定の動植物を地球上でコントロールするためにあらゆる気象(暑い・寒い)で淘汰する。くわえて食料事情までもコントロールして淘汰するという。


戦争もそうなんかと。


フロントガラスが凍てついた1度の5時に農園スタートで4時にゴールイン。木曜日が終わった。