しっかり犬と歩いた

夕方、日記は必ずトリスハイボールを飲みながらと決めている。

きのうは配達軒数と走行距離で週の山場下関の木曜日。しかも終日の雨。疲れきって4時ごろ農園に戻った。9%のハイボールをあけて日記をはじめた。疲れすぎて日記の気力が萎えていた。もうひと缶9%をあけてなにを書こうか思案していたら江口さんが来られた。


先日、スーパーマーケットの駐車場で高齢の女性がバックするとき、後ろを押し車で腰をまげて歩くお婆さんに車体後部をあてた。お婆さんは転がった。

毎日、自宅と農園の往復と配達で走る家内の車にバックモニターはない。万一のことを考えて江口さん(トヨタ店店長を定年退職・いまも車のことなんでも対応)に軽四中古車・バックモニターで提案してくださいと予算を提示してお願いしていた。

それに該当する車があったと農園に来られたとき2本目の9%が空になっていた。冷蔵庫にもうひと缶9%を見つけた。


3年落ちで走行距離11000kmの軽四を見つけてくださった。それに決定。

もうかなり酔っていたので日記はやめようと思ったけれども書き終えた。


きょうは6%の1本目。


私の美祢市観光案内コース。神功皇后神社・厚保駅地域交流ステーション・白虎隊ゆかりの場所・海軍桜に錨が彫られたキーストン(炭鉱入り口のモニュメント)・プチラボベーカリー・よしのを巡る。数組の案内を引き受けた。

来月、下関市から3名のご婦人から申し出があり日にちを決めた。厚狭で合流解散。


今回は吉田に白虎隊士、飯沼貞吉の語り部がおられる情報を得た。まだ連絡はとれていないが、できれば現地で当時のお話を聞かせていただく調整をしたいと思う。

まだ時間があるので本に目をとおしてもらいたいと思ってカフェギャルリとりのこで拝借した。


午前中は録画のテレビ番組をみた。午後から宅配発送などで小郡。

犬と長距離散歩ができた。


美祢市の観光に関心がある方はご連絡ください。

費用は「よしの」うどん代だけ。