知っている やっている

今朝はずいぶん冷え込んだ。身体が冷えると血圧があがる。4時半に測ったら高い。処方薬を飲んで1時間後は安全数値に落ち着いた。薬害など言われるが、服用せずに運転中に意識がなくなるようなことがあると人に迷惑をかける。たとえなんらかの副作用があるかもわからないがありがたく服用している。

塩分には細心の注意をはらい、野菜はほとんど味付けなしで食べる。味噌汁もとても薄味。昼食は家内がつくる弁当。外食は年間ほとんどしない。酒は飲む(外では飲むことはない)がタバコは15年前に断った。これで生活習慣病。


山口弁をなるべくつかいたい「ちょる」「ぶち」「えらい」など初級者言葉は身についている。

耳障りよい「姉さま」「兄さま」「婆さま」「爺さま」は残念ながらあまり耳にしなくなった。

イノシシが夜中に栗を食べることを「先花をとる」と。これは方言ではないが、人より先に実の大きな栗をイノシシが夜中に食べた。そのことを婆さまが口にされた。すぐメモした。


8時すぎに小郡で散髪。山口市で給油など済ませて9時半すぎに防府トヨタに配達車(走行225000㎞)のオイル交換など。12月に新車に乗り換えるまでもう一度はオイル交換。

すべてトヨタリース。4年間で48本のタイヤ交換。毎月オイル交換(エレメントは隔月)ブレーキパッドやバッテリーなど4年で交換するもの、車検、税金に各種の費用もすべてリース料金でまかなえる。年間6万㎞以上走る愛車にはリースがよい。


日曜日は私の部屋のトイレ掃除。それをやらなくても見た目は悪くはない。けれどもやる。


もう昔のこと。私が鍵山掃除に出会い「心を磨く」という掃除を歩みはじめたころ。ある会合で掃除のことを発言したとき「ああ、それは知っている」と失笑をかった。私の未熟な体験からの発言かもわからないが「知っている」の言葉に落胆した。


「知っている」と「やっている」


写真は木曜日、唐戸魚市場のクエ。


⏹️あだち美術館 更新しました