コロナが身近な問題になった

写真は5~6年前、湯田ローターリークラブ観月会に招かれカヤグム(韓国の琴)を奏でながら歌い上げる呉明美(お・みょんみ)さん。

彼女ブログはhttp://sorinamu.net/

ご実家は、韓風おうちれすとらん「てじょん」を営んでおられるホームページはhttp://daejeon.online


韓国料理と民族衣装で演奏を楽しむ会を春ごろ計画。来月21日に決めた。ところがコロナ騒動。心待ちにしてくださっている23名。そのみなさんのなかから「もし、この催しでコロナ感染がおきてマスコミがお店のことを記事に出したら大きな影響をお店にあたえてしまいますよ」と連絡を頂戴した。そのことは2日前の日記に書いた。


お店と参加者全員に中止でも延期でもない玉虫色の一報を出した。

 

農園の夜中がイノシシとシカの鳴き声でやかましい。それに反応して犬が吠える。ヘッドライトを点けて5時の散歩。橋を渡ろうとしたらタヌキが正面から歩いてきた。老犬ハッピーが追いかけようと大興奮。ゆきちゃんは先日ヤマカガシ(ヘビ)と遭遇。ヘビは威嚇の姿勢で垂直になった。ゆきちゃんは尾を巻いた。