休養にならなかった金曜日

今朝4時の目覚ましアラームをとめて眠りにおちた。できれば6時ぐらいまで寝ていたいが犬たちは散歩をしたいので騒がしくなる。犬がいなければ布団から出られない。犬のおかげで朝夕の散歩ができる。


満州の新京から当時7歳で過酷な引き揚げを体験されたおばあさん、先日ネット検索でヒットした引き揚げ拠点の「ころ島」が見つかったときのう話した「やっぱり地名の記憶に間違いはなかった」と目を潤ませられた。

過酷な記憶を呼び覚ますかもわからなので尋ねた「その記事をご覧になりたいですか」と。

混乱と空腹しか覚えていないが、もし読めるならお願いします。


私の環境にプリントアウトがない。その部分がわかるようにスクリーンショット。重枝さんにお手数をおかけすることになった。


農園をはじめたころ、垣内さん、糸賀さんに連れられて農園見学。夜に酒を持って行ったと言われる経営コンサルタントの方から連絡があった。

コンサル先の洋食店でオムライスに農園たまごを使いたい。ついては打合せに来てほしいと。お名前も顔も記憶にないが、先方は懐かしそうだった。

小郡駅近くリニューアル真っ最中の店舗で、コンサルと店長と商談。酒を飲んで歓談した思い出を語られたが鶏の話題はなかった夜中だったから。


木曜日、下関市内で長年地域の方にたまごを取り次いでくださったお店が突然閉店された。農園にもその通知がなかったので、木曜日にたまごを求めてお店に行かれたお客さまは驚かれた。農園宛に継続してたまごが欲しいとメールと電話。その対応をした。


ゆきちゃんがユンボの油圧ホースに噛みついて穴をあけた。メーカー修理費用が高額なので自力でホース交換に挑んだ。あと一歩のところが写真の締め付け。これをゆるめるにはメーカー特殊工具しかない。

来週金曜日の修理をメーカーにお願いした。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    はやし高正 (土曜日, 10 10月 2020 11:13)

    足立さん、こんにちは!
    実は、私たちが整備している山でコマツのユンボを使っていますが、
    コマツに修理依頼すると高額になるので除雪車などの特殊車両を修理する
    地元の業者にお願いしています。
    参考までにお知らせします。

  • #2

    あだち です (土曜日, 10 10月 2020 16:10)

    庄原市の林さんお便りありがとうございます。
    コマツはバッテリー交換も特殊工具が一ヶ所必要で自前の交換ができませんでした。世界なコマツにしてはセコい。