水曜日いろいろあった

今朝の朝焼け。6時に小月の木屋川から撮った。

Facebookには糸賀社長とカモンFMの申さん、長府メガネのノエルさんも朝焼けを投稿されていた。


水曜日は早起きして慌ただしい時間。それを知りながら、8時から録画していた娯楽映画「エアフォースワン」を観てしまった。しかも米焼酎をストレートでチビチビやりながら(その前はウイスキーハイボールも)

毛布と掛布団の冬支度で寝た。3時にスッキリ目がさめた。たまには娯楽映画と深酒は健康によいのかもわからない。


水曜日。頭と身体をフル回転で多くの場面に向き合った。

下関住吉神社の鳴瀬宮司が社務所で私を待ち構えておられた「質問が二つある」と話をきりだされた。

農園の社長は誰かね?神社の鴨に与える飼料にアドバイスしてくれないか?

社長は長男です。私はその部下です。飼料のことは来週の水曜日までに調べてお答えします。


シカ・イノシシの肉がよい状態で手に入りませんかとレストランオーナーから。配達の帰り道に猟をされる方のお宅(たまごのお客さま)に立ち寄り相談した「来週、あんたが来たときに返事をしよう。猟仲間と相談(金額)するから」と。


ゆきちゃんが噛んで穴をあけたユンボの油圧ホース。メーカー営業所から予想どうりの見積り金額。金額もあるが自力で交換できないか、それは私のスキルアップになる。

油圧ホースを外すことができたら数千円で解決できる。その業者もみつけた。肝心のホース結合部分まで到達できる工具を買った。昨夜、カバーのネジがゆるむように潤滑油をスプレーしておいた。

ある方が「お宅の使っているメーカーは特殊工具がいる場合が多い」それは感じていた。バッテリー交換をするには市販の工具では動かないネジがある。つまりメーカーに出張交換を頼まなければ動かない構造になっている。

油圧ホースも最後の到達点は特殊工具が必要とわかった。


スペシャルオリンピックス下関の拠点に岡本直也さんから預かった多肉植物を届けた。

王司の神田さんにバーバラシャツを3枚の配達を頼まれた。


明日の配達先のお米屋さん、電話の呼び出しはするが出ないと家内。たまたま店員の携帯電話番号を知っていたので問い合わせたら「5日、突然の倒産宣言がありました」と。このお米屋さんは唐戸魚市場名物の寿司米を一手に商っておられた。

その市場がコロナで客足が途絶えたのが原因かもわからない。

地域の方々が農園たまごをたくさんが予約で待っておられた。松村御大、専務取締役時代にご紹介いただいた。従業員さんの今後の立ち行きを祈る。


スペシャルオリンピックス下関協賛の「スペシャルエッグ」は、定価に数円上乗せした金額。農園からの仕切りを数円マイナス。関係者の協力で約半年で2万数千円がスペシャルオリンピックス下関の活動資金に繰入れられた。

わずかな金額かもわからないが数円の積み重ね。この企画を拡げていく。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    下関のバ~バラより (水曜日, 07 10月 2020 19:37)

    「この企画拡げていく」なんとも頭が下がります。こちらは(G-chansに言えばなんとかしてもらえる)その甘~い考えがお恥ずかしい・・・バ~バラsもスクラム組んで顔晴りますよ♪これからご指導ご鞭撻宜しくお願い致します✿^^✿

  • #2

    神田英子 (水曜日, 07 10月 2020 22:06)

    足立さん 王司にも神田さん?
    もしかして王喜の神田では?

  • #3

    あだち です (木曜日, 08 10月 2020 01:47)

    バーバラさんいつもコメントありがとうございます。
    そうでした王喜の神田さん。

    いま、2時前です。イノシシを車で追いかけて散らしてきました。今朝は唐戸魚市場から始まります。