半年以上ぶりの湯田温泉

今朝の農園風景3枚。

ハッピーは農園生活12年(その前は不詳)穏やかな老後をおくっている。ゆきちゃん、近ごろ散歩が上手になった。昨夜オリに入ったうり坊。かわいいが一年経つと迫力満点で狼藉を働く。



部屋とトイレなどしっかり掃除をした。コーヒー飲みながらテレビを点けたら「ガイロク(NHK番組・街頭録音)」高齢の男性にマイクが向けられていた。


⏹️満州の新京から引き揚げでした。母と乳飲み子の弟は餓死しました「ころとう」までたどり着き帰国。東京に戻ったが住む家がなく土管が我が家の生活をしました。数年前、家内を連れて新京に行きました。家内が、よく帰ってこれたねと言いました。涙がとまりませんでした。


菊川のおばあさん。7歳のとき新京駅で玉音放送を聞いた。帰国のチャンスがなく家財を売りながら1年暮らした。家族で屋根のない貨物列車に揺られて3日ぐらい「ころ島」に着いたと話された。


すぐにネットで調べたら葫芦島がヒットした。

関心のある方は検索してください。大東亜共栄圏の国策、それを煽った当時のマスコミ。それにより夢を抱いて赴いた多くの日本人が辛酸をなめた引き揚げ(難民)その責任を誰がとったのか。国策の福島原発事故も同じ。


昼前に家内が農園到着。親子丼をつくりはじめた。

ふだんの日曜日ならロング缶をあける場面。それより半年以上もご無沙汰の湯田温泉「温泉の森」に行くことを決めた。

マスクでカウンター、そこで検温のあと連絡先を記入して風呂に入れた。サウナは9人分の座る指定席がバスタオルでつくられていた。寝湯のジャグジーで指先がほとびる(方言・シワシワ)ほど90分も転がった。

体重計はベストの65kgピッタリ!


温泉に行くことができて少し私の日常が戻った。


⏹️あだち美術館を更新しました。お立ち寄りください。