天岩戸事件

農園入り口の石碑。

坂村真民先生から頂戴した書を石に刻んだ(542番碑)大切な書は屋内に表装して保管。落款上の「鳩寿一」はよわい91歳を表している。


農園はビジネスホテルのようなトイレとバスが一体型。その扉がロックされた。解決方法はドアノブ下にコインで回る仕掛けがある。過去何度か簡単にドアが開いた。

ところがノブ内部の締め付けがゆるんでおり解決できない。とりあえずトイレは階下にもある。寝る前に使ったら夜中に起きることはない。


9時半に防府トヨタ。それまでに散髪は済ませたい。ノブの故障を正志に伝えて農園を出た。


配達の愛車、現在の走行距離は22万㎞。1月でまる4年を迎えるときは24万㎞ちかくになる。

フリーメンテナンス(車検・オイル交換・消耗した部品交換など全てが毎月のリース料に含まれる)

そのフリーメンテナンスを継続か分割支払いかの比較をオイル交換が終わるまでに担当営業とした。


1年間で冬タイヤ4本とノーマルタイヤ8本。オイル交換は毎月ペース、エレメントは2回に一度。5万㎞走行毎に前輪ブレーキパッド交換。バッテリー交換は4年の間で1回。車検は1度。ほかにベルト交換などさまざまあるがフリーなので、例えばタイヤは国産で品質のよいものを指定できる。特に冬タイヤはブリジストンの人気商品を指定してる。

それと今回はカーナビをつける。配達先を全て地点登録しておけば、私が動けないことがおきても配達順番を渡しておけばなんとかなると思う。ナビのなかで地点登録数が一番多い(300件)を選んだ。


それでリースの場合、現在より2千円(毎月)アップ。車両を分割で支払った場合は現在より5千円ほど安くなる。けれども購入時の税金などを含めてタイヤにオイルに車検などを考慮すると4年で24万円安くなってもリースのほうが私の走り方では確実によいという結論になった。

タイヤ1本が1万円として、それだけで4年で24万円になる。


湯田温泉(温泉の森)に立ち寄ろうと山口市に向かっていたら自宅から農園に着いた家内が「ドアを治してもらいました」と電話。それならば農園でシャワーが使える。ハンドルを農園に切り替えた。


昼は農園特製天ぷら蕎麦。それに缶ビール。30分ほど大の字昼寝。


それから草刈り。


⏹️あだち美術館 更新しました。