午後から缶ビールでだらだらと

きのうてるてる坊主に願かけした美祢市厚保の小学生。昨夜からの雨は6時過ぎにはあがった。楽しいバス旅行、社会見学が叶った。えかったね!


写真。きのう白い彼岸花に黒アゲハチョウがとまったときシャッターを押すことができた。


午前中、3つのミッション。下関市内に集金・小月トヨタでオイル交換・宇部市内の松月院お参り。


水曜日「この仏壇座布団は訳があって新品のままです。どこかお寺で使ってほしいのです」とカバーに収められた立派な品を預かった。

私が尊敬している末次ご住職の松月院にお供えさせていただこうと決めた。


菊川画廊が前の住所(朝日町)時代に夕方から酒を持って話し込みに行くことがあった(菊川さん、いまは禁酒)そのとき末次ご住職も同席されることが何度かあった。

私が出版業と自己紹介すると、松月院で門徒さんたちに配られるご住職執筆の小冊子の印刷製本をたくさんご用命いただくようになった。


穏やかな雰囲気のなかに凛としたお人柄を感じていた。ある時、檀家のお嬢さんがシャンソン歌手。本堂を会場にコンサートを催された。シャンソンはわからないがチケット販売などお手伝いをした。

その当日、本堂畳の上に厚いコンパネ板が張られた場所がステージ。いつものヒールを履いて歌うためだった。祈りの場にハイヒールもご住職はOK。凛とした説法と何でもありの寛大さに感服した。


東京芝増上寺79代、道重上人はこの松月院がご出身。


お昼前に座布団を持参。ご住職は本堂でお勤めだった。庫裏で奥さまに事情を話してお渡し。その方のお名前と住所を聞かれて(あとからお電話)お礼の品を託された。


お昼ご住職にお電話をした。

いつとは申しませんが、仲間とお寺にまいり例えば「ご先祖様」というようなテーマでお話をしていただけませんかと申し上げたら「おやすいことです」と快諾していただいた。


お昼は家内のキーマカレー。缶ビール2本は睡眠薬。


布団を敷いてカーテンもしめて寝る体制に入ったころ、愛犬2頭が激しく吠えるのでやかましい。

宇部市獣害駆除担当と猟師さんが農園の内外を歩きまわった。

農園はイノシシが特別に多く捕れるので、試験的にもっと捕獲できる装置を置きたい。その下見だった。