カバ隊長復活のお祝い弁当

1951年生まれの私と同い年。長府の名物おじさんカバ隊長(本名はある)カバの由来はその風貌かと。

私が何か催すと協力を惜しまない。参加もしてくれる。グリーモールで呉明美さんカヤグムコンサートのとき、Facebookでご案内していた。開会直前に隊長の姿が会場にあらわれた。あのとき嬉しかった。


その隊長。2週間前の水曜日に長府で会った。話題は前日に遭った交通事故。原付バイクの隊長は乗用車にあてられて空中遊泳したらしい。笑い話で終わった。

その夜、自宅で読書していたら呼吸困難におちいった。救急車の要請をしたいが意識もうろうで電話ができない。外に出て隣家に助けを求めて救急車。集中治療室で救命処置をほどこされた。10日の入院を過ごして放免。


水曜日は長府を走る。家内が泊まって早朝からお祝い弁当(昼食・夕食)をつくって持たせてくれた。

隊長の笑顔。禁煙・禁酒に禁欲生活をするらしい。弁当両手に満面の笑顔。


主人の弟が日向。下関市安岡の配達先で奥さま「台風のとき家のそばに大きな川があるから心配します」と。

その川は美々津川ですねと相づちをうったら驚かれた。


前の仕事は市町村議会会議録調製。当時の宮崎県下の全市町村と契約をかわした。JR南宮崎駅近くレマンホテルが定宿。多いときは年間50泊した。ホテル内には居酒屋「ぼくと(日向カボチャに芋がら木刀)」があり宮崎の魚と肉に焼酎を楽しんだ。朝食はレストラン「アルカディア」だった。

延岡市は第一ホテルがあったが、日向市は駅前のラブホテル「ペガサス」の広いベッドだった。日向市で泊まって椎葉村。

美々津は漁村。昔の街並みがのこる私のお気に入りだった。


下関市を走り、美祢市の加奈ちゃん。それからきのう火曜日がお休みだった山口市内。小郡駅周辺の会社に配達。長距離運転の水曜日だった。