秋がふかまりましたね

少し前まで暑くて寝苦しい毎日だったが、暑いどころか窓を閉めきっていても、厚めの毛布でもまるくなって寝ている。

萩市にくだる雲雀峠、冬場は凍結の難所の気温は11度まで下がっていた。


土曜日の楽しみは、前夜のラジオ番組「飛ぶ教室」聞き逃しサービスアプリでボリュームをあげて再生しながら高橋源一郎先生から学んでいる。

学んでいるということに走りながら気がついた。ということは配達の愛車運転席は私にとって学びの教室。


前の仕事のときは九州全県下の市町村の会議録調製で走っていた。その20年間もカーラジオが相棒だった。

私の学びは雑多な耳学問。笑ったり泣いたり考えたりの車内が教室。


早朝から、萩市内を走り長門市から美祢市。お昼前に農園ゴールイン。

缶ビールで昼食のあと少しの昼寝で体力満タン充電。

4時間の草刈り。明日は早朝から草刈り。この草刈りは今年の千秋楽になる。