一週間の山場 木曜日をおわった

私があまり休まず働いていると思っている人から言われた。蛇口にコンドームをつけて水を入れて膨らます。パンパンにして水を出したら次も使える。ところが針の穴のような傷がついたら水を満たせない。

身体をいたわり小さな傷をつけないために休養は大切ですよ。

藤中隊長が緊急入院された。その日のお昼に隊長とあった。いつもと変わらない様子。ふたりで大風呂敷をひろげた。カバ隊長が病室から「病は突然でした。お気をつけください」と。


ずいぶんの疲労感で昨日は終わった。何人かの方に届けた昨夜のメールの誤字脱字。文脈がよくわからない内容。それを今朝見てがく然とした。


気を取り直し「よし!」と5時半に農園スタート。助手席や足元にも荷台に積みきれないたまごを満載。雨具一式も空いたスペースにねじ込んだ。


清末「レストラン卯」は6時にスタッフ総出のアクセル全開(後日ホーム画面でご紹介)仕事に誇りと責任それと働く喜びを受けとめ、それが私の働く糧になった。


私の配達はさまざまな物を届けている。スペシャルオリンピックス関係のシャツ。録画のDVD。萬代さんスダチ。村上棟梁宅の犬にあたえるパン。旅と料理の雑誌などこれはと思ったら飲食店。お届け先に役立ちそうな新聞切り抜きなど、それを手渡ししながら走る。


大丸百貨店で開催の浪花「棒寿司」をタクシーで買いに行きたいけれど売り切れだったら。とご心配の方には「取り置きしてください」とお店に電話をされたらどうですか。


浪花に雲丹を食べに行きたいが、その一番よい時期を聞いてください。


走りながらさまざまなメールが届く。それに返信しながら本業の配達も済ませる。

3時ごろに美祢市。加奈ちゃんのお店にたくさんのお届け。山口市、火曜日のお届けエステの中野さんと加奈ちゃんのお店でばったり。木曜日は2階でエステをされている。明日の金曜日にお届けしたい方にレーズンパンを買った(昨夜、取り置き予約)


その一本は、明日の午前中に心のリフレッシュに行きたい菊川画廊の愛子さんプレゼント。

身体の疲れは睡眠時間でなんとかなる。元気を取り戻すには菊川画廊での会話が私には一番。


さぁ、今夜は唐戸魚市場の魚で晩酌。


写真は、今朝6時半の海峡。