虹が立っていた

昨夜8時ごろだった、スーパー台風に成長するといわれる10号進路予想図を見て目が覚めた。中国地方や四国に九州の方たちも同じだったと思う。豊後水道を北上コースだった(宇部直撃)。

コースから心配されることが次々にうかび、疲れているが眠れなくなった。

9%ハイボールロング缶をあけて(晩酌と寝酒は足りていたのに)録画のビデオを観ることにした。数回観たNHKスペシャル「アウシュヴィッツ死者たちの告白(50分)」


私は記憶力がよくないので「これは」という録画は何度も観る。この番組は3回目。

なぜアフリカの国々の国境線が直線なのかは映画「アラビアのロレンス(約4時間)」を5回ぐらい観て理解できた。


ゴッドファーザー三部作は10時間以上。これも何度も観た。政治家・宗教とマフィアが手をにぎって社会をつくっていることが作品から理解できた。


アウシュヴィッツ。ガス室のちかく地中からガラスビンに入ったメモ。空き缶に入っていたメモなどが大量に発掘されている。

その最初に発見されたガラスビンのなかのメモは1944・11・26の日付。


ユダヤ人を地球上から抹殺することを決めたナチスドイツはアウシュヴィッツだけで110万人ものユダヤ人を殺した。

集められたユダヤ人をガス室にいざなう係・殺した人から髪の毛や金の入れ歯などを集める係・死体を焼却する係・その骨を砕いて川に流す係。


その分業を担ったのは「ゾンダーコマンド」と呼ばれたユダヤ人たちだった。彼らに前後の工程はわからない(じゅうぶんに想像はできた)。目の前にあるものを処理すれば生きていけるという淡い期待はあった。

ナチスは、コマンドたちが連帯して反抗できないように出身地域をバラバラにして処理班を編成した。


けれどもコマンドたちは、自分が助かりたいとの思いで同胞殺戮に加担した自分との葛藤のなかでガス室爆破計画を連帯して作り上げた。もちろん命は捨てる覚悟ができた。

その計画前に、コマンドたちが死んだらこの惨劇が後世に伝えられない。


自分たちが、各々の持ち場でやらされたことをメモにしてガス室周辺にビンや缶に入れて埋めた。ガス室爆破計画は失敗。全員射殺された。


たまたま発掘されたビン。判読できなくなった文字をデジタル技術で判読「たくさん埋めている拾い集めてほしい」


戦争裁判でナチス指揮官「私はユダヤ人をひとりも殺していません」と。


宇部市や小野田市など戦前、戦中の炭鉱で働いた朝鮮の人から聞いた。

いわゆる班長は同胞だった。その日のノルマを言い渡され、それが達成できないときは木刀などで叩かれました。つまり日本人は朝鮮人を殴ったりしていません。という図式になる。


アウシュヴィッツと宇部の炭鉱を同じに考えることはできないが。

いまの政治家も手を汚さずに(とかげの尻尾切り)生きる術を身につけている。


久しぶり、少し二日酔い気味で3時起床。

てきぱき動いて5時半に農園スタート。虹が立っていた。


水曜日は下関市。10時に山の田「ちょぼハウス」に必ず立ち寄る。スペシャルエッグ(たまごでスペシャルオリンピックス応援)の簡単な打ち合わせ。

婆さん、失礼バーバラさんたちと元気な会話。2月に松村御大召集令状「ふく宴会」でバーバラさんたちと気炎をあげたが、松村御大ご尽力で使わせてもらえるスペシャルオリンピックス下関拠点「ちょぼハウス」毎週必ずお会いするバーバラさんたちとちなみが重なりとても仲良くなりました。


バーバラ企画がシャツを制作されました。

「あだち美術館」にそれを載せました。一枚2000円で知的に障害がある子供たちのスポーツに協賛できます。

ぜひお買い求めくださいませんか。


今朝5時半。虹が立っていた。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    神田英子 (水曜日, 02 9月 2020 22:14)

    みなさん すごいことされてますね。

    とりあえずlサイズ(婦人ものエルサイズ)1枚おねがいします。

  • #2

    下関のバ~バラより (木曜日, 03 9月 2020 04:03)

    神田英子さま おはようございます!応援・御協力有難うございます♪婦人ものは好評で、ただ今二度目の増刷に・・・中旬までにはお手元にお届けできるようになると思います。バ~バラs Tシャツ着れば、10歳は若返り気分を味わえること請け合い❀^^✿

  • #3

    あだち です (木曜日, 03 9月 2020 18:45)

    神田さま バーバラさま
    ありがとうございます。きょう何枚かのご注文をいただきました。木曜日の疲れで横になりました。
    明日、元気にお便りします。