猛暑で8月の幕がおりた

農園の井戸水を飲まなくなったのは15年前。

浅井戸は水質検査をしたほうがよいと親切な方が検査に出してくださった。結果は「飲料不可」大腸菌が驚くほど多いという。

けれども約5年。二日酔いの朝はコップで何杯も生水で飲んだ。焼酎やウィスキーを割ったのもこの水だったがとくに腹が痛いとか下痢をしたとかはなかった。


冷蔵庫がなかった子供のころ、食べても良いか悪いかは鼻で検査。次に口に入れて検査。それを母が手ほどきしてくれた。

食べ物を保存した「水屋」があった。室内で風をとおすがハエは入れない食品棚。棚の魚が夜中に青白く見えた。母が「あれは燐が燃えよる」と、お墓の火の玉も同じことで身体が腐敗するとき見えるんよと布団のなかで教えてくれた。その魚。母が食べられるがどうか鼻で検査をして食卓にあがった。


阿東の船平山でキャンプをした高校時代。蛇口の水が臭かった。それを生水で飲んで二泊三日を楽しんだ。最後に蛇口の先にあった水源に大きなヘビが腐っていたの目撃した。


飲料水に不可のらく印を押された農園井戸水。さいわい月曜日は日本名水100選。美祢市の弁天池を通過するので10㍑タンク。水曜日に下関市の名水を10㍑タンクを汲んでいる。


今朝の弁天池。


配達先でアルミ缶を回収している。厚狭レインボーは精神にハンディがある人たちの作業施設。そこで、アルミ缶をつぶす作業。それを売って施設収入にされている。20年近くアルミ缶を集めてお手伝いをしている。

私が配達先から預かるアルミ缶は「洗ってください」と注文を就けている。

とくに暑い時期の作業は悪臭がひどい。飲み残しやタバコがあったり。その作業を何度も見に行ったがそれはたいへん。


農園に集まるアルミ缶は清潔にと思ってはいるが、たまにルール違反がある。


台風9号の接近。アルミ缶は農園の屋外に山積みしているので回収に来てもらった。


9号。木曜日の午前(私の木曜日配達時間)が山口県再接近かと思う。台風進路や周辺に被害最小限と神様にかしわ手。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    神田英子 (月曜日, 31 8月 2020 22:05)

    下関の名水とはどこですか?
    台風接近のようですが、お気をつけて。

  • #2

    あだち です (火曜日, 01 9月 2020 18:42)

    コメントありがとうございます。
    明日の水曜日は下関市で水汲みです。
    住吉神社ちかくのスーパーマーケット「マルキ」で汲んでいます。やわらかいですよ。