働いた 楽しんだ 昼寝もした

生理前で早いほどよいと獣医さんアドバイスを受けて生後5カ月で避妊手術をうけてまる1年。術後は投薬や抜糸などせず元気いっぱいに成長した。 ゆきちゃん😀


先週、配達をおえて川から水を汲んだり草刈りをした。これだけも汗が出るのかと驚いた。疲れとだるさが治らなかった。立っていることを自覚していないと足が萎えそうなときもあった。かなり危険な状態だったとふりかえっている。


日照りが続き、井戸水の水位を維持することと桜並木を枯らさないことが目的で炎天下の水揚げ作業は続けている。木曜日から、塩分と血圧のこと(減塩)は度外視して塩分補給をしている。

発汗がコントロールされ、この作業は何時間でも続けてできそうな体力がよみがえった。


今朝も夜明けを待って川から水を揚げた。金曜日の朝は温麺(ソーメン)いつもは減塩。今朝は家内が少し塩分増やした。

蒸し暑い作業を約3時間やった。長いゴムホースや貯水タンクに軽四など洗って終えても疲れはなかった。


11時。下関市内の喫茶店デトロワ。

私と同じ1951年誕生。長府の「カバ隊長」こと藤中さんが描きためた絵画の展覧会を冷やかしに足をはこんだ。村上棟梁も奥さまと来られたのは絵画ではなくパスタランチだったのかもわからない。


売れない画家と小説家のワラジを履いておられる。きょうは刷り上がった文芸社「みんな夢でありました」を持参されていた。ペンネームは「逢坂かのを」先生のモンブランペンでサインを頂戴した。


爆発的に売れるので、出版記念会は古串屋貸し切り。逢坂先生が全部ご負担でご祝儀お断りで挙行されるらしい。

本のタイトルは「みんな夢でありました」


家内同伴だったのでランチで生ビール。


午後からハイボールで昼寝。

⏹️あだち美術館更新しました