水飢饉の農園です

きのう日記にバーバラさんからコメントを頂戴しました。ありがとうございます。バーバラさんが多すぎて個人が特定できませんが。

水分・塩分とミネラルがよくわかりました。


暗いうちに犬2頭の散歩などを済ませ、5時半に河原に汲み上げポンプ設置。燃料の混合油25(ガソリン)対1(オイル)を5リットルつくった。

混合油のオイル。農園をはじめてすぐに自前でつくるようになった。草刈機など2サイクルエンジンが多く、市販の混合油は非常にコスト高になる。

2サイクルオイルはホームセンターで安い缶を買っていたが、庄原の林さん(政治・経済から芸能界に皇室までなんでもしっている。現役の庄原市議)から「値段は高いがJAのオイルが一番信頼性がある」と教えていただき以後はそうしている。


私の草刈機は10数年使って現役でバリバリ高速回転する。ベアリングの注油とプラグの交換。それと混合油がエンジンによいのではなかろうか。


軽四トラックを井戸の近くにとめて、荷台に500リットルタンクを載せて、そこに川から揚げた水を入れる。満水になったら桜並木にバケツでかける。4回満水で桜並木のすべてにたっぷり水があたえられる。

約3時間。散水中も河原のエンジンは動かしているのでホースから井戸周辺に川の水を散水できる。


途中で朝食。汗のシャツを着替え部屋のクーラーもつけて快適な朝食。


また外に出て散水作業。


9時ごろ終えて、エンジンなどを河原から運びあげ、使ったトラックを水洗いして後始末。


下関市内に集金などあるのでシャーワで着替えた。

お昼に農園に戻り缶ビール2缶で昼食。昼寝は30分。


夕方まで読書など。


明日は早朝から萩市にむかう。


残暑のなか元気いっぱいのゆきちゃん。