夏バテの実感あり

昨夜、自宅に帰る家内に「できたら泊まってほしい」と頼んだ。

2~3日前から夏バテ気味。水曜日は朝がとくに慌ただしい。5時半に農園を出るために3時前には起きている。少しでも睡眠をとりたい。体力を戻したいので頼んだ。滅多に飲まないビタミン剤を昨夜2錠。今朝2錠。

5時に朝食をつくってくれたが欲しくない。味噌汁と野菜と納豆はいただいた。焼き魚と玄米ご飯はパス。


朝から何度も「雨雲レーダー」を確認した。大分県の降水帯が農園方向に移動してくれないかと祈るように見ても、雨雲は農園地域をはずして移動した。


農園砂漠は深刻さを深めている。一番気になるのが桜並木。時間と体力があるときは、川からエンジンポンプで汲み上げた水を軽トラ荷台に載せた500リットルタンクに給水。桜1本にバケツ4杯。だいたい2000リットルかけている。

農園ライフラインの井戸もかろうじて水位を保っている。


加奈ちゃんのお店が夏休みを終えて火曜日から営業。月曜日の朝に仕込みのたまごをお届けした「次は木曜日、いとつもの数をおいちゃんお願い」だった。きのう「明日の水曜日に追加でほしい」と電話を受けた。

きょう下関市の帰り1時過ぎにお届けできた。


写真はお店お休みでショートカットにした加奈ちゃん。


きょう水曜日の配達先で「お気をつけて」と猛暑の配達にお声かけをたくさん頂戴した。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    下関のバ~バラより (木曜日, 27 8月 2020 07:02)

    今朝の体調がお変わりない事を祈って「おはようございます!」・・・しか~し、隠れ熱中症をご存知でしょうか?水分摂取のみならず、塩分を補給しなければ低ナトリウム・カリウム欠乏症でふらついたり吐いたりくだしたり・・・アルコールは体内の水分を乾かしてしまいますから、ポカリか塩味飲料、塩飴や梅干しを意識して口に入れてください。首回りも冷たいタオルで冷やしながらの配達をお薦めします。

  • #2

    あだち です (木曜日, 27 8月 2020 08:43)

    おはようございます。
    ご心配ありがとうございます。今朝はだいぶ調子が戻りました。唐戸魚市場にも行きました。
    いま、下関市内移動です。
    またお便りします。