ゆきちゃん 近況

⏹️ゆきちゃん近況


水曜日の夕暮れ、ゆきちゃんが後退りしたとき首輪が抜けた。草原を走るチーターのごとく農園内を疾走。家内が大好きなゆきちゃんを家内が呼んでも無視。ところが夕方の空腹には勝てない。パンを持った私に飛び付いてご用となった。そのとき首に成長したマダニを発見した。


マダニとフィラリア駆除は毎月15日が投薬。つまりマダニ駆除(フロントライン)はまだしっかり効いている日数。

ゆきちゃんの首輪が抜けたのは夏痩せ。少し食事の量を増やして首もとを大きくしなければ。


午前中、阿知須の動物病院に今月15日投薬を買いに行った。2頭分で万札。半年分を買う力はないので月々買いに通う。

マダニが噛みついて大きく成長していた。駆除の薬は有効でしょうかと質問したら。最近マダニが駆除剤に耐性を持ちはじめているとのこと。必要なら強力な駆除剤がありますと言われたが強力な薬は遠慮した。


ゆきちゃんの綱を持つ右腕の関節が痛いほど散歩ができなかったが、この数日ゆっくり歩きはじめた。

野良犬ハッピーはリードや、首輪がはじめてだったので暴れ馬状態の散歩をした。いまは私の歩調にあわせて歩く。


ハッピーもゆきちゃんもそれぞれの個性。私がハッピーとゆきちゃんの個性を比較してよい関係にはなれない。

数日前から散歩が上手になった「ゆきちゃん、ええぞ」とほめながら歩いている。


今朝のミッションは散髪・動物病院・私の病院。

問題は「私の病院」先月、血圧の薬がひとつ増えた。それでとても安定していた(いつ計っても120・80前後をキープ)ところが白衣の女医さんの前に座ると170・90と危険ライン。

農園に戻って計ったら110・70。私なら低血圧。


夕方「立ち寄る」と牧さんからメール。家内は弁当づくりを終えたら自宅に。私はハイボール3缶を通過。次はお湯割り、次は焼酎のお湯割りー😀