お寺で保護され幸せになれよ

木曜日はNHK FMラジオ。お昼前の浪曲十八番を、下関市から菊川に走りながらネットラジオで聴いている。

「赤垣源蔵 徳利のランプ別れ」玉川奈番組々福・沢村豊子曲師の名コンビで赤穂義士の人情物語を熱演。

数樂の会で浪曲を世界にひろめておられる奈々福さん、曲師の豊子師匠の熱演を二度かぶりつきであじわった。車を木蔭に停めて赤穂義士人情物語をしっかり楽しんだ。


写真の犬。菊川町内日の浄福寺ご住職夫妻が保健所から引く受けられた保護犬。

とにかくおびえている。12年前に防府市から引き受けた保護犬ハッピーを思い出した。


数ヶ月もしたら野良犬から飼い犬に必ずなる。このお寺で幸せになれよと頭をなでた。


早朝の唐戸魚市場。先週と同じ大阪湾のイワシをひと山と有明海のアサリをひと山買った。今夜はイワシの刺身と揚げ物。愛犬たちは捨てるアラを生で食べさせる。捨てるものはない。