梅雨明け宣言が出ました

先週、唐戸魚市場は祭日で休場。

きのう穏やかな日よりだったので地元の魚を期待して6時半に着いた。アジはどの店にも多かった。

結局、大阪湾のイワシ(小さいが脂がのっている)が箱で出ていたものを計ってもらったら(2kgと少し)2つにわけてもらった。ひとつは差し入れ用。


手開きの刺身と揚げ物ができると家内に電話で伝えた。


8時前、魚屋さんに配達。今朝も魚市場で挨拶を交わした「なにを買ったかね」と聞かれたので「イワシを箱買い」と言うと「なんぼで買ったかね」とさらに聞かれたので金額を言うと「もしかすると昨日の残りかもわからん」と。


小イワシ箱の場合は4kgが相場らしい。買ったのは2kgと少しだったと言うと「どの店で買われましたか」と聞かれたので答えたら「ああ、あの店なら間違いない。今夜は刺身で楽しんでください」と太鼓判を押してくれた。


11月21日。韓国料理店「てじょん」で料理と民族音楽を楽しむ会をブログで発信した。今回で3回目になるかと思う。24席に21名の方が手をあげられた。前向き検討中がお2人。

今朝「てじょん」の駐車場を確認した。

食べて音楽を聴いて、みんなで歌う交流会を計画している。


4時前。農園に戻った。


梅雨明けの海峡ゆめタワー。


マスクを配布したい政治家はポケットマネーでやったらええ!