久しぶりに美智子さん

今年の7月は長雨。台風の発生がまだない。夜中は涼しいを通り越している。


9時半、防府市トヨタで愛車メンテナンス(3年と半分で21万km走行)。その前に山口市内で立ち寄り何ヵ所か。農園を7時半ごろスタートすればよい。


4時に布団をあげて日曜日恒例のゆっくり、しっかり掃除をはじめた。今朝は台所まわりに老眼鏡をかけて照準をあてた。


トヨタを済ませて帰り道に鍵山記念館。

先月、夫の明さん3回忌をおえられた今村美智子さんから「お会いしたい」と連絡があったので記念館になった。


毎週水曜日、今村家に10個を8時ごろ届けていた。元気な奥さまと大柄なご主人二人暮らし。

ある朝、無口なご主人が裏庭におられたのでお声かけした。この家は私の実家だったが、専修大学野球部監督を長年したので空き家になっていた。ここでゆっくり老後を過ごします。

毎週水曜日の8時は今村裏口椅子が用意され30分ちかくご主人の人生観を拝聴させていただいた。

私が俗っぽい話をすると無視された。部落差別がテーマの本を持って行ったとき「苦手な内容です」と返された。

けれども中国や韓国の、政治的なことには毒舌だった。けれども、韓国料理「てじょん」で酒盛りをしたときのスピーチで今村さんは涙をこぼされた。


玉名市の専修高校に野球部監督として赴任したとき、部員に在日韓国籍がいた。その部員がとくに可愛くて家族ぐるみで交流した。その部員を、韓国料理で思い出した涙だった。


国体の相撲選手まであと一歩だった今村さんが「てじょん」で相撲甚句を朗々とうたいあげられた。


昔し話にしばらくの時間がたった。


美智子さん、カルタクィーンを4年というのはいつでしたかと聞いた。18歳から21歳までだった。


専修大学野球部監督として東都大学野球大会優勝に導いたご主人の明さん。かるたクィーンを4年やりとげた美智子さん。


午後から草刈りに汗をかいた。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    まだ名乗ってます(下関の女傑) (月曜日, 27 7月 2020 08:26)

    おはようございます!依頼された写真など、美智子さんのFBメッセージへ届けました。美智子さんから反応があればいいですね。10年位前?最初お会いした時、明さんお手製のシソ「ゆかり」が、あまりにも美味いので褒め称えると・・・手土産に♪美智子さんLOVE♪体育会系の厳しさと愛情。合い似ているものを感じた女傑です。3回忌、早い・・8月6日美智子さんと岡村さんと三人食事会☆楽しみです☆

  • #2

    あだち です (月曜日, 27 7月 2020 16:03)

    清水さん コメントありがとうございます。
    部員就職活動で夜中に合宿所に帰ったら部員は賑やかにマージャン。外に引きずり出してひとり3回力まかせでケツバット。骨は折らないよい気をつけた。翌日の早朝、その全員が自宅前に勢揃い頭は一枚刈り。
    マージャンの現場でくどくど言うより叩いたほうがわかる。それが今村流儀。
    野球馬鹿で勉強していないから、合宿所で夜遅くまで算数や国語を教えた。プロになれない者が多い、会社で恥をかくなよと熱血だった。