内日で雨があがった

木曜日、6時半は唐戸魚市場。けれども祭日で休場。

夏、脂ののりが最高で旬と知ったノドグロを来週、少し高くても並んでおればひと山買おうと思う。


きょうは会社など祭日でお休み。けれども配達は水曜日にお願いできませんかと問い合わせのお客さま(下関市内)にきのうお届けは済ませた。


私の都合で早く配達はできる。しかし、私の到着は国鉄時刻表のようにあてにしておられるお客さまは多い「その時間には家に居ろう」というルール。


松村御大、ご自宅にお届けして奥さまからコーヒーを今日もいただいて1週間分の話題が楽しかった。御大は息子さんたちとゴルフと。次は住吉神社。途中で豪雨に遭遇してコンビニ立ち往生は30分。


住吉神社の国宝特別公開参拝がかなった。国宝四点を簡単に観られると思っていた。そこは長門一ノ宮の格式があった。

社務所に拝観願いを告げると「お待ちください」と控えに案内された「あのう、拝観にお供えは要りますか」と聞いたら「それは要りません」とキッパリ。


私の拝観に神職がひとり付き添って本殿脇。ここで玉砂利に私が足を踏み入れることのお祓い儀式。身も心もしゃんとした。


下関から内日に着いたころ雨があがった。


⏹️来週、27日午後4時15分。BSプルミアム再放送。

  京都迎賓館「極める!京都の技とおもてなし」


日本の建築・造園・和食におもてなし。粋を極めた技の数々が再放送されます。ぜひご覧いただきたい内容です。