愛車の走行距離21万㎞をこえた

きのう山口市内のお宅に上がりこんで撮らせてもらったステンドグラス。向かって左は玄関となりはご主人ご仏壇。


奥さまは地域のご婦人たちに人気のブティックを長年営んでおられた。その仕入れや支払いなど経理一切を寡黙なご主人が自宅でされていた。庭木の手入れ細々したこと全部を引き受けて奥さまはお店で活躍された。


4年前、体調がよくないとご主人が検査に行った。末期だった。


お店をたたまれてステンドグラス制作を趣味にされた。

ネット環境を持たれない「素敵な作品を大勢の人に紹介させてください」と言うと笑顔。

あつかましく部屋を暗くしてもらったりの大騒動でカメラにおさめた。

大勢のFacebook仲間が「👍」をしてくれた。来週はそれを見てもらおうと思っている。


明日は祭日の木曜日。きょうの配達を希望された下関市内のお客さまが多かった。

いつもと同じ行動ををするとなんの心配や不安はない。けれども、水曜日の配達ルートに木曜日のお届けを部分的にくわえることは、どうルートを決めたら時間的、距離的を考慮してお客さまの都合にそえるかの作戦を昨夜は紙に書いた。

作戦成功!ただし早朝3時起床と長丁場の運転で老体はヘナヘナになった。そのうえハイボール2缶(9%)を飲みながらなのでよけいに身体も頭も溶けはじめている4時。


明日は唐戸市場は休みで魚は買えない。少しゆっくり6時半ごろ農園スタート。


きょう愛車の走行距離21万㎞をこえた(3年と半年)。