一輪の花に心が動いてカメラをむけた

部屋の掃除・朝食・犬たちの世話などを済ませて火曜日配達の準備を終えて農園スタート。

運転中にノイズが入らないネットラジオを聴く、音量や番組を指先で選べる場所にダブレットを置いた。

小銭入れと財布と携帯電話、それとカメラは定位置に置いているかアイドリングしながら確認した。


財布がない。足元に落ちているだろうぐらいだったが「見つからない」積み込んだ荷物をおろして車内をさがしたが無い。

財布には、わずかな現金と夢のロト6(ほぼ毎週1000円)一枚。カードが何枚かと運転免許証。この免許証がないのは一大事。


先日、一旦停止違反で切符をきられた。一年以内にも同じ反則で切符をきられた。このうえ免許証不携帯の追い討ちはご勘弁願いたい。

⏹️ゴールド免許証の家内はスピード違反で切符を頂戴したらしい。


1週間ほど前だった。草刈りに汗をかいて終わった。腰につけていた携帯電話ホルダーが無くなっていた。10年以上使ったので弱くなったところがあった。けれども携帯電話にはたくさんの連絡先がたくわえてある。

幸いマナーモードにしていなかった。家内の電話で草刈りした面積を歩きまわった。


川土手の下のほうから着信音が鳴った。

ここは河原から繁った雑木が川土手までひろがったので草刈機エンジンの回転をあげて、腰を振りながら伐採した場所。ここでホルダーが切れて雑木のなかに転がった。


財布をさがして部屋も捜索。


どこにも見あたらないのであきらめた。

とりあえず配達スタートして、早いうちに紛失手続きをする。今はそれしかできないと判断した。


お茶を飲んで気持ちをかえて運転と、運転席横に置いたペットボトルをとったら、下の狭い隙間に財布が少し見えた。嬉しくて神様にかしわ手をうって御礼申し上げた。

30分ほどスタートが遅れた。


もの忘れが多くなった。うっかりも多くなった。


木曜日からの連休。明日の水曜日から会社などお休みになるお客さまの対応で慌ただしくなる。


山口市内。高温多湿の火曜日でも咲きはじめの花に心がうごいた。