動物は好き 犬はとくに好きです

美祢市の山あい。市から依頼があるとイノシシ・シカなど駆除に駆けつけた猟師さんが入院、世話ができない相棒(猟犬)を保健所に連れて行くことはできない。仲間の猟師さんに世話を頼まれた。その猟をされるお宅に配達に行った。


顔つきで不安がわかった。

ばあちゃんが居られたので事情を聞いた(お宅には4頭の猟犬)不安な顔つきの意味がわかった「おい!ここに来てよかったの!」と頭を抱いた。ばあちゃん、私が噛まれはしないかと不安な顔で見ていた。


犬が大好きなので配達先の愛犬たちとは仲良し。

トラブルがあったのは大型ダルメシアン。初対面で仲良くしたいと近寄ったら全体重をかけて飛びついてきた。私は転倒した。シャツが前足でズタズタに引き裂かれた。お詫びされるお客さまに、私のほうが平身低頭で謝った。翌週、シャツをプレゼントされた。


もうひとつは下関市内のマンション。はじめてのお届けのピンポンして開かれた扉からブルドッグが躍り出て私を押し倒した。悲鳴をあげたいけれど我慢した。犬は私に馬乗りならぬ犬乗りになりダラダラとよだれを垂らして顔を舐めあげた。これが「好きです」の表現かもわからないが、抵抗したら私の腕の骨ぐらい簡単に噛み砕くだろうとダラダラを受けた。


配達のたびに歯をむいて吠えまくるダックス。私の足に噛みついたので正当防衛で腹を蹴った。それで問題は解決した。


農園の愛犬

高齢犬(農園にきて12年)のハッピーは夏バテ。昨夜は家内が泊まったのでヨーグルトが夜食。


ゆきちゃん。元気いっぱいで夏をむかえている。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    神田英子 (月曜日, 20 7月 2020 22:24)

    今日は菊川の益田先生宅の20歳の猫が居なくなったと心配されてましたね。私はすぐにlineでアドヴァイスしました。高齢なので、もしか虹の橋をわたってるかも・・・倉庫や長屋を探して、と。結局親切なご近所さんが軽トラに乗せて連れてこられた、とか。他人事ながら心配しました。すぐにlineで よかったよかった!と連絡しました。
    うちのコロン いつも吠えてすみませんね。足立さんのこと好き!のアッピールしてるんだと思います。犬好きの人は犬にもわかるみたいですね。先日くどう動物病院で保護犬を飼っている人に出会いいろいろお話しました。その犬もとても幸せそうな顔をしてました。ゆきちゃんに似た黒い雑種でしたよ。

  • #2

    あだち です (火曜日, 21 7月 2020 03:22)

    神田さん おはようございます。
    益田先生の吉報をFacebookで拝見しました。さぞかし喜ばれたことでしょう。
    配達が広範囲どたくさんのペットたちに疲れを癒されています。
    きょうは山口市。明日はコロンに会えます。
    コメントありがとうございました。