ゆきちやんはムカデに反応する

先週の金曜日。尿酸値が高くなりおさえる薬を処方された。血圧も従来の薬でコントロールできないので処方を変えられた。


食事はとても減塩・菜食。お酒はもっぱら蒸留酒。よく歩く。それでも数値がよくない。肝機能数値はとてもよい。


薬はできるだけ飲まないほうがよい。それはわかっている。けれども飲まずに健康を害することと、服用してなんらかの副作用を心配することを秤にかけたら私は「服用派」


なんとなく以前の痛風を思い出させる足の親指の痛みの前兆があった。それがなくなった。

朝、運転前の血圧が110と70になった。


96歳の長寿をまっとうした母は、高血圧や様々な生活習慣病と生きて薬漬けだった。


昨夜、ゆきちやんが激しく吠えたので家内が階段をおりて明るくしたら作業場にムカデ。すぐ殺したが朝の話題。ゆきちやんはムカデ犬。


朝の唐戸魚市場。きのうは風がなかったので地物のアジなど期待して行ったがそれははずれた。

せめて脂がのった刺身ができるイワシとさがしたがない。アサリも買いたいものがなかった。


250㎞走り終えて農園ゴールイン。


きのう咲きはじめた一枚。

今朝の下関市内はセミの声がやかましかった。


🙄ブログにコメントされる方は。コメントを書かれたあと「送信」を押す前に、その上にあるプライバシーを保護するの緑の⏹️をクリックしてください。

これで、ブログにお便り投稿ができます。お試しください。