1200mlの水を飲んで水腹

きのう刈りおえた場所を眺めたら気持ちがよかろうと5時過ぎに行った。気持ちがよいどころではない、草がなくなり地面を掘りやすくなったイノシシがミミズをさがして耕してくれた。

草むらを放置してもイノシシ。草刈りしてもイノシシ。


球磨川が流域に甚大な濁流被害をだした。

農園は、ひとつの橋を渡らなければならない。その橋が厚東川の濁流で流されたのは70年前。農園の場所には6軒の農家がお茶を栽培していた。川霧があがるお茶には最適な場所だった。橋が流され濁流に洗われたこの地には大小の石が上がった。

農家の全部はこの地での生活を断念して各地に散った。


養鶏は臭い・汚い・やかましい。とさがした地域から拒絶されてこの場所にたどり着いた。

一面薮。地形を把握するために草刈機を1ヶ月ぐらい担いだ。7反(2100坪)取得しなければ農家、養鶏はできない法律がある。Googleの地図にも反映されない7反以上の草刈りを一人でやった。

次は、転がっている川からあがった石の撤去。元気な48歳だったからできた。


あの体験から、濁流からの復興はたいへんな労力と精神力が必要だろうと思う。

氾濫した前科の厚東川をこの時期になるとヒヤヒヤして眺めている。


朝から雨具で終わった月曜日。


カモンFM局の申さんから「2リットルの水を毎日飲んでください」と痛風対策メールが届いた。私のブログを読んでもらって嬉しかった。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    下関の女傑(いつか改名した~~い) (火曜日, 14 7月 2020 11:15)

    亡き父亀之助さん。55歳で小野田日産化学会社を勇退。アラフラ海で日本兵曹長としてのエネルギーは55歳を過ぎて漲ってました、竜王山麓にある畑は竹林膨大繁殖・・・足の踏み場もない3段畑をたった一人で開墾。宮田農園さんの如く。。。刈屋のサツマイモは旨い、じゃがいもは崩れない、玉葱から葉物野菜、花なども。。。48歳の若さと父の姿が重なりました。水分2リットルお忘れなく☆

  • #2

    あだち です (火曜日, 14 7月 2020 13:36)

    下関の女傑さま
    コメントありがとうございました�
    あの当時、よく体が持ったものだと思います。マムシ・ムカデ・スズメバチなども体験しました。
    明日はお会いしましょう。