終日大雨の金曜日

呉明美(オ・ミョンミ)さんとのお付き合いは17~18年ぐらい。彼女のお祖母さんが亡くなられた年だから彼女が年数ははっきりご存知。

亡くなられた李雨陽(イ・ヤンウ)が豊浦近くの公民館でコンサートを催した。そのときゲスト出演が明美さん。


民族衣装を凛とまとい、カヤグム(琴)を演奏しながら何曲か歌いあげた。その最後は「涙そうそう」大きな瞳から涙がこぼれないよう上をむいて歌った。

お祖母さんご葬儀をおえて間もないとき。歌いながらお祖母さんが甦ったと話された。


民族衣装や民族楽器を丁寧に説明してくれ韓国が身近になった。


以来、いろいろな場面で彼女が活躍するお手伝いをした。ご実家は下関短期大学正門前の韓国料理店「てじょん」何年か前、仲間と貸しきって演奏と料理を楽しんだ。


11月21日「韓国の旅」と銘打って楽しいひとときを催します。定員24名で締め切りです。時間や会費などはこれからご案内します。参加を希望される方は早くてかまいませんからご連絡ください。

おおやけのご案内は8月ぐらいにしたいと思います。


彼女のブログは「オ・ミョンミ ブログ」で検索してください。彼女の人がら文章から伝わります。いちどご覧ください。


小郡で散髪を済ませ「配達に行くことができますか」とご紹介された嘉川のお宅を探した。

細くうねるような旧山陽道があった。その先にお宅はあった。農園に戻って配達コースに組み入れようとしたが今は無理という結論になった。

一里塚などが残る山陽道。いつか歩いてみたいと思った。


健康診断。前回の血液検査の結果は尿酸値がライン越え。それと血液中の水分量が足りない。つまり摂取する水分が少なく尿酸値も上がった。

痛風予防で朝夕の薬を処方された。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    下関の女傑 (金曜日, 10 7月 2020 18:20)

    真っ先に1名予約でお願いします。1日唾液や汗で1リットル、排尿で1.5リットルが体内から排出されます。歳を重ねると、体温調節機能が薄れ、水分補給サインが出ても感じられなくなります。1時間ごとにペットボトルのお茶か水(アルコールではありませんよ)を必ず摂取してください。水も滴るイイ男なんですから♪尿酸値を改善するヨーグルトもあります。夫はこれを毎日食べて数値を正常化。テジョン楽しみです。宜しくお願いいたします。