たまったこと色々を済ませた金曜日

メールでお礼やお願い、確認など4時ごろからはじめた。

5時前、小雨は残っていたが夜があけたので愛犬ゆっくり散歩。リードで歩かないと藪に入ったり動物の糞に触れたりしてマダニ、感染病のリスクがたかくなる。

20歳ぐらいで「はなちゃん」は亡くなったが、晩年は治らない皮膚病に悩まされた。15kg以上あった体重が7kgになり全身の毛が抜け落ちた。


私の愛犬はフィラリアとマダニの予防は確実にしている。けれども山に猟ではいる犬は10種類以上の感染予防ワクチンを投与していると知った。

農園ちかくに痩せ細ったタヌキやキツネが出てくることがある。それは確実に何らかの病気にかかっている。その糞尿はコロナ並みに危険。


木曜日は家内が泊まる。今朝は昨夜の大盛アサリの出汁で玄米雑炊。


コーヒーを済ませ、やりたいこと山積みで金曜日をむかえた。

新規のお届け先の連絡を受けていたが、来週のことだからと連絡を先送りしていた2件。

地図で場所を確認してお届けの電話をした。


牧さんに郵送するDVD「駅・空港ピアノ特別編(2時間)」の録画。木曜日の松村貴美さん用にもダビング。


5月から11月まで愛犬2頭と彦島の村上棟梁愛犬の3頭分フィラリアとマダニ駆除剤を買う。1頭あたり4000円。半年分を私が一括で買うには大金。毎月買いにクリニックに通う。今朝も3頭分を買いに行った。


農園で使うお湯沸かしケルトが寿命。ホームセンターにドッグフードを買いに行ったついでにケルト購入。


プレゼントの書籍をアマゾン。私はローソン支払い方法しか芸がないので厚狭のローソンで支払い。レジで支払った直後に納品案内が手元のタブレットに届いた。


広島の「みっちゃん」こと村田さんの転居先をお世話した。お昼に新幹線厚狭駅で待ち合わせ。その前に、ふだんは外食しないが豚骨ラーメン。歳のせい、薄味がよいのでラーメン卒業と思った。


村田さんと厚狭駅で合流「まるき小月店」で松村貴美さんとも合流して村田さん新居?にご案内。

かじ取りは、水曜日のお客さま(お父さんがご存命なら100歳以上・鮮魚仲卸で顔役だった。松村御大も世話になったと言われる市場や地域の顔役)のNさんの娘Kさん、

今月中に空き家になる予定。そこに村田さんが入居。大家さんと村田さんの家賃希望も一致している。お引き合わせして私は農園に戻った。


写真は農園ツバメ「ツーちゃん」一家勢揃い。


元の専修大学野球監督、今村明さんのきょうは3年ご命日。

懐かしい。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    藤野貴之 (金曜日, 03 7月 2020 22:16)

    今村監督。3年になるのですね・・・
    本当に惜しい方が亡くなりました。