ハンゲショウをどうぞ

Facebook「下関市園芸センター」をフォローしている。毎日、写真と花言葉が届く。きょうは半夏生(ハンゲショウ)


7月の幕があがりました。いよいよ夏本番にむかいます。食べて寝て、日に何度かは大笑いして元気に過ごしましょう。


1年折り返しの初日。周防一之宮住吉神社宮司にお届け。きのうから善男善女がくぐったであろう茅の輪。明日のホーム画面に載せましょう。


そして1日(15日も)は、長府縁起焼きが恒例の「おはぎ」をつくる。人気商品で売り切れるので昨夜メールで注文しておいた(大人買い)

帰り道の立ち寄れるお得意先に配った。少し頑張って山口市内も何ヵ所かお配りできた。

今朝からの運転時間9時間半。燃料は20㍑つかった(走行300㎞ぐらい)


ゆきちゃん。昼間はユンボと軽トラのガレージに雨が降ったら、暑かったら入れるように繋いでいる。

ここに特大のクマネズミが陣取っている。強力殺鼠剤はある。パンや油あげに少量つけて食べさせると目的を果たす。

ところが特大は海千山千の強者らしく、あらゆる食べるものにはかからない。


忍者のように物陰を走る姿は何度か目撃している。それを狙って特大のアオダイショウが来ている。

ゆきちゃんにすれば日陰で昼寝どころではなく、気配を察知したら激しく吠えまくる。


餌で無理なら粘着シート。二枚の出費は500円。それも無駄になったかと諦めていた今朝。繋いだゆきちゃんがシートの方向に激しく吠えはじめた。

特大が粘着シートの上でもがいていた。一件落着!