お世話から学ぶ私の流儀

数日前、草刈機についてある方から電話で問い合わせをいただいた。広い面積の草刈りでご苦労されている様子が伝わった。現場を見ないと的確にお答えできないが、農園で最強の草刈機ハンマーナイフをご紹介した。

YouTuberで活躍する勇姿がいくつも出ている。けれども、勇姿を発揮するためには地面のデコボコ、石ころなどを排除しておかないと鋼鉄の刃が損傷する。


問い合わせの方に役立つようレンタルをネットで探したら見つかった。レンタル料金と運搬料金。操作指導も別料金だった。調べた内容をメールでもお届けした。


ニュース番組。鳥取県の学校は雑草対策として芝生にする事業をやっていると報じた。私のアンテナが「雑草」に向いていた。

ネットで調べたら「鳥取方式」という芝生をはびこらせて雑草を寄せ付けない実践例を見つけた。

今朝、メールの追伸で鳥取方式をお知らせした。


今週末に「美祢市ツアー」の添乗員をやる。よしの・神功皇后神社・厚保駅交流ステーション・白虎隊・加奈ちゃんパン。ご案内する方に木曜日、カフェギャラリーとりのこで白虎隊の本を借りた。次の金曜日に「よかったら読まれませんか」と山口市にお届けした。分厚いページ数だったので前夜少し読んで、美祢市と白虎隊士との場面を見つけて付箋をつけた。


長々と日記になっている。


草刈機の一件。農園のハンマーナイフが故障したときレンタルできるところがわかった。使い方は熟知しているので軽トラで借りに走り、使い終えてその日に返却すればとても安上がりがわかった。

白虎隊は、読むことで私の知識がふかまった。


人は面倒くさいと思うことを、私はそれをやることができる。その積み重ねで身に付いたたくさんのことが私の人生を拡げてきた。人が私を育てる。


きのう3時間の草刈で熟睡できた。

たぶん8時ごろに寝ていたと思う。3時に目があいたときの爽快感は格別。

1日、精一杯働くことが健康法。