午前6時間しっかり汗をかいて働いた

2日前(金曜日)の夕暮れ、家内は自宅に戻る支度で慌ただしい。私は糸賀社長拝借「中村天風 講演録」を読んでいたが9%ハイボールを3缶も飲んでしまい読む力を失っていた。

エンジンの吹き上がりがよい車が農園に入ってきた。案の定スポーツタイプのベンツは牧くん。久しぶりにあったので積もる話はたくさんあるが彼は時計を気にしている。宮崎から大阪移動の途中で立ち寄った。牧くんのアクセルだったら農園から4時間あれば大阪には着く。

私が録画。観てよかった番組を毎月4枚ぐらい郵送している。その日、山口市内から新日本風土記「小笠原」を出したところだった。

家内は鯵フライと豚スペアリブなどを牧くん。私は4本目のハイボール。30分ぐらいの滞在だったが、元気な彼にあえて嬉しかった。

私より20歳ぐらい若い。神戸の避難所で3ヶ月、一緒に運営のお手伝いをした。コテコテの宮崎弁はなおらない。独身。腕が丸太のように太い。


先日、仕事で北海道に行った「時鮭」を宅配してくれた。そのお礼を伝えた。今度は泊まりでと誘った。軽快なエンジン音を轟かせて農園をあとにした。


きのう夕暮れは次女の嫁ぎ先のお母さんお通夜。コロナで参列者は25名と制限があったので、お通夜前にお別れに行った。

長患い(がん)だった。パーティーでも行かれるような華やかな服装で旅立ちを待っておられた。

家族でも入院先の病院で最後の別れは(午前3時)1人5分だったとご主人から聞いた。逝く人も送る人にも心残りだったろうと拝察。


下関の村上棟梁(ひとり親方)が山口市、糸賀社長のNewStyle ailaの改装を請け負っている(掃除つながり)。その廃材は棟梁が下関に戻る道中、軽トラの荷台に載せて届けてくれる。農園焼却炉の燃料にたいへん重宝ありがたい。


廃材ではあっても、ユンボ置き場を直接地面ではなく(ゴムキャタピラーがはやく劣化するかもわからない)床をつくりたいと思っていた。

それに廃材は使える。きのうホームセンターで必要なものは買い揃えた。頭のなかに完成イメージもできた。


4時起床。きょうの予定は床づくり・広範囲に草刈り。6時からスタート。予定の全部を終えて道具を高圧洗浄。燃料満タンで格納はお昼前になった。


長男からプレゼント。