午前も午後もアクセル全開金曜日

農園そばの川がおおきな音をあげて目があいた。午前2時。山陰から中国山地で雨量が多かったのだろう。時間雨量が50㎜以上、それが長く続くと少し緊張する。

農園は厚東川にかかるひとつの橋が最大のインフラ。最後に濁流で橋が落ちたのは60年前と聞いている。橋が倒壊する一番の原因は、上流で崩れた山から流れこんだ木々や竹などが橋脚にはさまり、ひとつそうなると次々に流れるものが堆積してダム状態になり濁流は橋をこえる。さらにその濁流に押されて橋が崩れる。


現在の橋は頑丈な橋脚が真ん中にひとつ。つまり濁流で堆積することはない。

橋から数10メートル上流には、60年前に崩れた橋の基礎が見える。その数は3つ。3本も橋脚があれば崩れるのは無理もない。現在の建築技術が1本にした。


四万十川で知られている「沈下橋」も農園近くにある。


マリちゃん(摩利子さん)とは20年来のお付き合い。

yabテレビでレポーターをしていた「お絵描きえっちゃん」が農園取材にきた。その「えっちゃん」つながりで摩利ちゃん。

当時、FM山口で人気の女性アナウンサーなど大勢の「えっちゃん」つながりギャルたちが農園に来てくれ何度も酒盛りをやった。


酔った私がマリちゃんのご主人の唇を奪った事件などあっても嫌がらずに親しくお付き合いしてもらっている😀


朴の森にマリちゃんと仲間をご案内した。写真の左から2人が彼女。


この写真を撮ったあと、ご注文の方々の加奈ちゃんパン。きのう予約で買い求めたパンを山口市内に配達。


きのうからの疲れは、お昼の缶ビールと昼寝10分でクリア。草刈りで汗をかいた。