今このとき と思った一枚は雨のなか

今朝5時過ぎ、きのうから九州北部は豪雨と連呼されたので豪雨になっても大丈夫の格好で農園をスタートした。


6時すぎに唐戸魚市場。関門海峡は雨で視界はよくない。市場のなかの買い物客は少なかったがそれなりの魚はあった。馴染みの店ではあるけれど、咥えタバコで商いしてその手で魚をさばいている店は値札は安くてもスルーしている。

今朝は「いま鯵がはいったよ。鰯も鮮度抜群ですよ」と声をかけてくれた店で今夜の魚(肴)を買った。有明海のアサリをさがしたが見当たらなかった。


今夜は家内が泊まる。鯵の刺身と鯵丼・鰯の刺身と骨を揚げてもらって木曜日の疲れがとれる。


スマホのバッテリーのように完全放電・完全充電の繰り返しで毎日を元気に過ごしている。


写真は美祢市の道路わきの神様。

通りすぎてたたずまいが気になり「撮っておきたい」とUターン。来週はないかもわからない一枚。一期一会。