きょうのたまごは錦糸玉子

早朝、時間指定のある土曜日の朝は慌ただしいのに4時まで熟睡していた。

なんとか6時に萩市向けて農園スタートはできた。


萩市と長門市。信号待ちで止まっている車の屋根に激しく雨が音をたてるほど豪雨。美祢市まで戻ると小雨になった。


写真は美祢市カフェギャラリー「とりのこ」で催しの案内。九州など各地を撮影旅行された写真が数々あった。なかでも私が「いいなあ」と思ったのは弓をひく凛々しい女性の横顔。


なにより、60歳からはじめられたという案内のフレーズが気にいった。ご本人がおられたので少し会話を交わした。広い干潟の作品があったので「東岐波ですか」と尋ねたらスマホでなにやら検索されて「熊本県宇土市の海です」と答えられた。作品の整理をしっかりスマホでされていることわかった。

15日まで開催を延ばされた。


きのう届いた格安スマホ(月々800円×24ヵ月支払い本体)使用料は月々1500円で3GB。電話番号はない。電話はラインとFacebookを使う。

当面、家内がガラ携と併用してネットに慣れるための道具になる。


端末名はHUAWEI P30little。私のタブレットの小型版(Android)使い方はなんとなくわかる。

午後からケースを買いに山口市内に行った。この端末はiPhone人気におされて一軒目の大型電気量販店には在庫がなかった。次の量販店にはあったが展示のひと品だけ。それを買った。マイクロSDカードで値段に迷った。同じGBでも値段が倍い以上ちがう。店員さんにその理由を聞いた。

車載カメラ用では温度が高くなるので品質を求められて高額になる。スマホだったら安いもので大丈夫です。


母の5年祭(6月15日)に太秦にお参りできない。段ボール箱ふた口でお供えを宅配した。

ヤマトの女性は「たまご屋のおっちゃん」と知っているから「たまご」シールをベタベタ貼ろうとした「きょうは錦糸玉子だから割れない」と言うと「えっ!」そのあと彼女の笑いが止まなかった。


太秦家族はとても胃袋が大きい。5人家族に15人分の瓦蕎麦・牛肉1kgを味付け・錦糸玉子は15個・小ネギを山盛りにきざんだ。家内、午後からの奮闘。


もうひと箱は、教会のお三宝の数にあわせて海・山・野のお供え。


梅雨らしいお天気になった。